++シブスタお笑いライブ@SHIBUYA BOXX++

今日も行って参りました、シブスタライブ。
私は昨日同様仕事が終わってから会社を飛び出してタクシーぶっ飛ばして
山手線に飛び乗り、原宿駅から走って会場へ到着。(若干誇大表示)
昼間から別の友達といたaYaと合流し会場へ。

今日は私の体調不良もあって「絶対座りたい!」と予め言っておいたので(笑)
きちんと整理番号順に並んで入って無事座れました。

昨日は「この中にシブスタ世代っていないだろうな」とゆー客層でしたが
今日は昨日よりは比較的若い印象だったと思います。
でもやっぱり殆どが普段やりますぅライブに来ているようなお笑いファンでしたね。
見たことある方が結構・・・まぁ私達もそう見られているでしょうが。(笑)

昨日も来ているので知っているのですが、一応お読みの皆さんにご説明を。
今回の会場はチケットでは全席立見だったのですが、
実際には前4〜5列(30〜40名分くらい?)はパイプ椅子席でそれより後ろは立見というスタイルでした。

で、後日放送があるのでしょうけどテレビカメラがめっちゃ入ってました。
客席中心用が1台と出演者を正面から映すカメラが3台!
非常に狭い会場なのにカメラの充実ぶりにびっくりしました。(笑)

そしてほぼ19時ちょうどにスタート。

今日は全員板付きで登場。
メンバーはアメリカザリガニ、オジンオズボーン、いち・もく・さん、ふゆ〜す。
なんかアメザリだけフレッシュ感に欠けるのは気のせいですか、そうですか。(笑)

柳氏はSTUSSYの黒Tシャツに最近良く見かけるベージュとデニムの2色の幅広パンツ。
お世辞にもおしゃれとは言え(以降自粛)
平井氏は肩から胸にかけて青系の柄が入った白地のTシャツにモスグリーンの七分丈パンツ。
スニーカーは以前やりますぅで履いていたグリーンのクローバーのもの。
時計はシルバーの割とかちっとしたタイプのものでした。
(なんだか平井氏だけ細かいな・・・爆)

元気良く登場したメンバーですが、客席に妙に漂うまったり感を感じた平井氏が
「なんか飲み物買うてきましょうか?」と揉み手で腰を屈めて客席のご機嫌お伺いする一幕も。

やりますぅに良く行く方なら多少ご存知かとは思いますが
アメザリクラスのライブにはなかなか出演はない為、
ふゆ〜すの紹介も兼ねて村田氏のアゴギャグ披露もありました。

あとは東京での出演の少ないオジオズの紹介も。
村田氏が「しゃくれ」キャラなのですが大阪ではオジオズ篠宮氏も同キャラの模様。
でも村田氏には勝てないので

柳原:「お前のしゃくれも目立たへんわ!」
篠宮:「しゃくれとか言わないで下さいよ!」
柳原:「お前男爵かメークイーンか言うたら、絶対メークイーンやわ!」

会場・メンバー:(爆笑)

柳原:「あいつアホやから"メークイーン"ってなんのこっちゃわかってないんやで。」
篠宮:「え?え?何ですの?」

ここで篠宮氏の「無礼講」を知らなかったエピソードを。
相方高松氏とネタ合わせをした時に高松氏が「今日は無礼講で」と言ったら
「無礼講ってなんや?」と質問で返され困ったことがあったそうで。

柳原:「な、あいつアホやろ?(笑)」
篠宮:「で、何ですの?メークイーンて。」
柳原:「魚や魚。」(会場爆笑)
篠宮:「あー、魚ですか。」

平井:(耳打ちするような仕草で)「ちゃうわ、特急の名前やで。」
篠宮:「特急?」
平井:「男爵は止まらへんねん、メークイーンはちょっと止まるねん。」
柳原:「雷鳥とサンダーバードみたいなもんや。」
*これは実在する大阪-北陸間の特急の名称です。

篠宮:「そうかー止まるならええか。」
柳原:「あいつアホや。(笑)」

と、「アホキャラ」でいじってました。(長いよ)

そんな感じで「仲いいんだなーこのメンバー」と言うのが分かったところで(笑)
OPトーク終了となりました。

暗転後、各コンビのネタへ。

■ふゆ〜す:コント■

中村氏の弾くバイオリンを使ったバイオリンコント。(と言っていました。)

ショートコントって感じですね。
初めてネタを見たのですが、んーまぁ・・・"くすっ"って感じでしょうか。
アゴネタと割とベタなネタが多かったなと言う印象です。

村田氏は見た目もしゃべりも個性的でツッコミ所がもともと満載ですが、
ツッコミの中村氏がもう少しなんか、こう・・・ね。
うまく言えないんですがもっと村田氏の個性を生かせるはずじゃないかと。

後は、ずっと相方のことを「オマエ」って言うんですがそれが私はひっかかりました。
お笑いだしそーゆーキャラなんでしょうからいちいち言うのも野暮なのもわかってますが、
やっぱり女の子が普通に相手を呼ぶ時に「オマエ」って言ってると変ですよね。(オバチャンですまん)
だったら「アンタ」がいいなーと思いながら見てました。

私は芸人でも何でもないですが(笑)ネタ内容ももちろん大事ですが
ツッコミとボケのキャラ作りとその与える印象の関係って大事なんだなーって思いました。
個性的な見た目とおっとりしたボケを相方に持つコンビで思い浮かんだのが
フットボールアワーと飛石連休だったのですが(笑)売れる売れないは別にして
やっぱり関係性がはっきりしていてツッコミもボケをより引き立ててるとは思います。

ふゆ〜すの場合は村田氏のキャラをもっと生かせるんじゃないかなぁと
ネタを見終わったあととても感じたのでツッコミ中村氏にはもっと頑張って欲しいな、と思います。

・・・私、誰?(爆)

■いち・もく・さん:漫才■

いくら貧乏芸人と言えどもおしゃれは大事、というつかみでしたが
話は口臭から歯磨きの話題へ。
昔歯磨きの歌あったよね〜歯医者ネタという流れのネタです。

やりますぅで一度見たネタですが私は結構好きなネタです。(笑)

歯医者の治療が痛くて嫌、という江口氏の為に
「気絶してる間に治療できればいいのにね。」といい
何故か「極道の女」を始める2人のショートコント部分が好きです。
江口氏の女役がね。(笑)

前にも見たことがある人が多い為かこのくだりが始まると
先に引きつった(堪えた)笑い声があちこちから聞こえてました。(爆)

■オジンオズボーン:漫才■

こちらも総合的なネタでした。
きっとウケやすいネタを繋げたんでしょうかね。(ヤな言い方だな)

夏と言えばプール、プールで遊ぶ小学生(?)のネタから
最近は危険なことが多い、といえば通り魔。それを対処する為の護身術。
腹が立つことと言えばトイレの個室が空いていないこと。

と、半ば強引なところもありましたがそれぞれきちんとネタは繋がってました。

勢いもあって面白かったです。
篠宮氏がちょっとカミカミでしたが。(笑)

ただ!長かった!1時間しかない全体の中で4組漫才やるのに!
そしてまだアメザリが残ってるのに!!
最後の方はちょっと心配しながら見てました。(笑)

■アメリカザリガニ:漫才■

芸人やってて良かった、色々な仕事を経験できるからと言うつかみから、
スポーツ選手の場合はつぶしがきかず他の仕事ができないと言う平井氏。

平井:「プロレス選手なんか絶対アカンよ。コンビニでは働けへん。」

・・・!?これってもしや!と思っていたらやっぱり

平井:「イモキのアイス・・・ピッ」

「コンビニイモキ」でした。(笑)
いや、一応「イノキ」って言ってたかも。
実写もいいですが、やっぱ声だけのが面白かったなぁ。

続いて相撲取りも無理、と。
元相撲取りがタクシーの運転手になったらとゆーもの。

平井氏のデブキャラ炸裂でした。(笑)
最近随分と恰幅の良くなった平井氏にはぴったり(?)でした。

■企画:アポなし大喜利■

やっぱりと言うか何と言うかこのメンツなら大喜利だろう、
と言う予想がばっちり当たりました。(笑)
もちろん柳氏がまわしでハリセン大小2本装備した状態です。

お客さんから50音のうちの1つとお題を聞いて大喜利とゆーもの。

柳原:「最初から"ぬ"とか言うたらしばき倒すからな。」

と脅し(笑)他メンバーから止められながらもお客さんにお題を募集したところ

お客:「・・・・。」

柳原:「はい、と言うわけでこのコーナー終了ー!ありがとうございましたー!」

意外とシャイな方が多いようです。(笑)
なんとか気を取り直して大喜利開始だったのですが、
やはりこちらも予想通り柳氏のハリセンが大炸裂。

オチにいた平井氏が思いっきりしばかれ凹む平井氏。(笑)

平井:「あんなん嫌やわー、怖いわー。」
柳原:「痛いやないやろ、"オイシイ"やろ!」
平井:「みんなボケはほどほどでええぞ。」

もはやボケ方より対(耐?)ハリセンで感じで笑えました。

基本的にしばかれまくるのは平井氏だったんですが
途中オジオズ高松氏がしばかれた時に

高松:「すみませんっ!好きですっ!」

叩かれるのを止めてもらうのに、謝りながら告白する高松氏、かわいいです。(笑)

予想通りと言ってしまうとそれまでですが、
柳氏のハリセン暴走としばかれる平井氏、便乗でワイワイする後輩達の
一体感がすばらしい仲の良い大喜利でした。(なんだその感想)

1時間とゆー短いライブですが腹八分目でちょうど良い満足感でした。

それにしてもシブスタ世代が殆どいないライブでしたが
主催側はそれで良かったんですかねぇ?
まぁ、そもそもチケットがクレジットカードないと買えない時点で
シブスタ世代を捨てている感は否めませんが。(爆)

みなさまお疲れ様でした。
久々書いたら長くなった・・・。








アメザリレポトップへ