++「お笑い下刻上スカパー!劇場」収録@新宿アルタ++

*放送は12月深夜です。ネタバレしてますので知りたくない方は放送後に読んでくらさい。*

以下のレポは番組放送前に書いているので、放送後にお読みの方には
重複したりくどい説明になる個所もあるかと思いますがご了承下さい。





































えー、まず番組の説明から。

スカパーch.200(倶楽部スカパー!TV)の番組です。
このチャンネルは無料放送でございます。

基本は・・・(以下スカパーサイトより)

「ニュース&情報番組。おすすめ番組の紹介やカスタマー情報などなど、
楽しく面白くスカパー!のあらゆる今週のスカパー!情報を司会の3人が詳しくお伝えします。
また、今週のピックアップではご紹介する番組にちなんだお得な情報もお届けします。 」

とのことです。ユリオカ超特Q、赤坂泰彦、富永美樹がMCみたいです。

で、毎週月曜日更新(12月オンエアらしい)の毎時15分(22〜26時)放送。
ナビゲーターは「スカパンダブルー」です。

番組の概要は以下。(これもスカパーサイトより)

先攻・若手芸人のオチを後攻・先輩芸人がネタにして繋いでいくお笑いリレー。
新宿スタジオアルタに集まった観客の満足度によってこのリレーを秒数に換算!
そこで獲得した秒数分、新宿のアルタビジョンに登場することができます。
果たして、一番長〜くアルタビジョンに登場できる先輩後輩芸人の組み合わせは??

あっ、そうそうこの番組は「スカパー!BB」でも見られます。
無料登録すればPCでも見られるんですよ。
しかも舞台裏やカットされた未公開シーンも見られます。
ブロードバンドの方はこちらの方が全然オトクです。
だって、スカパー本編だと確か10分もないみたいですからね。

事前にシャカ&アンガールズの組み合わせをPCで見たのですが
構成としては、最初のお題を見たアンガールズがネタを披露し
そのネタの中のキーワードを元にシャカへお題が発表されてシャカのネタへ。

観客の採点前後にフリートークがあって、採点結果後に
アルタビジョンでの放送内容を打ち合わせするシーンがあり
実際の撮影模様、放映状況が放送されていました。(全18分)

スカパーではもっと短いはずです。

****
ようやく観覧のレポへ。(笑)

当日17時半頃新宿アルタ(いいともの収録場所ですね)へ集合しスタジオへ。
確か100人くらい募集していましたが、実際はもっと少ないだろうなーと思いつつ入ると
やはり座席も少なくしてありました。いいともだとステージぎりぎりまでお客さんいるんですけどね。

前にいいとも観覧したのはいつの頃だったか・・・と遠く思いを馳せつつ(嘘)
階段状になっている観覧席へ移動します。
私達は最上段になりました。採点をお客さんがするのであのスイッチも持たされました。

つーかですね、お客少なっ!!
60点満点の採点なので一応60人いなくてはいないのですが、
ざっと数えた所40人くらいでしたね。あとは電気の力で60人になるのでしょう。(爆)

4回分(恐らく12月分でしょう)の収録だったらしく出演者は以下。

オーケイ、安田大サーカス、せんたくばさみ、なすなかにし、チョップリン、ヴェートーベン、アメリカザリガニ。

いやはや大阪組が見られるのがものすごい嬉しいです。
しかもチクる東京公演では見られなかった、安田大サーカスまで。

進行は「スカパンダブルー」という着ぐるみパンダです。
声は別の人がやっているのですが(当たり前か)淡々としているのがウリなのか知りませんが
あまり面白い進行ではありませんでした。動きは面白いときありましたが。

PCで見たときはお題を発表される姿とかが見られるので
進行はそれほど不自然ではないのですが、
収録だと、突然「スカパンダブルー」がお題を書いたボードを持って来て発表後
後輩がネタをやり、再度スカパンダブルーが登場し
お題をボードで提示し先輩がネタをやるという流れでした。

その後フリートークがあり採点、エンドトーク(?)でひとくくりでした。
各組み合わせ収録の合間は5分程の休憩がありました。意味なかったけど。

■安田大サーカス→オーケイ■
あああ初めて見たよ、安大。すごいよ君達!(笑)かなり衝撃的なビジュアルでした。
ネタの内容もまさに"サーカス"でしたよ。(笑)

初めて見たので新鮮な感じでしたが、他にはどんなネタをするんですかね?
やっぱビジュアルを生かした(頼った)ネタなんでしょうか?
でも面白かったですよ。

で、オーケイへバトンタッチなのですが・・・。

「いやーさっきの死語って・・・」とスカパンダブルーが言い
お題が「死語」と決定するのですが、「えっ!?言ってたっけ?」って感じで客席ぽかーん。(爆)

そして出てきたオーケイは「死語漫才」の格好。
なんだよ、ネタ決まってんのかよ。強引じゃねーかよ。

もちろん漫才は面白いのですけどね。番組のテーマと一致していないんでね。

△トーク△
安大HIROさんの太り具合についていじっていました。
後頭部が肉で皺が寄っているのを見せて
「柳原さんがクッキングパパ言うんですよ」と他メンバーに言われたり、
先ほどのコント中HIROさんが舞台中を飛んで回る(キーパー役だったので)ので
過去にNHKの舞台に穴を開けてしまったり、ど真ん中の舞台をぼこぼこにしてしまった
というエピソードを話していました。

■なすなかにし→オーケイ■
お題とか忘れちゃった・・・。あぁ思い出した。お台場チクるでやったネタです。
中西さんが途中でラップするんですよ。

「YO!YO!ナカヌキヤは安い!」って。(笑)
私はこのネタは友人aYa聞いたのしか知らなかったので生で聞けて感激。
ちょっと短かったですけどね。

続いてオーケイはまたまた強引な感じで、「注意書き」というネタ。
これもチクる東京公演でやっていました。

この回で完全に持ちネタで番組を進行することが客席伝わってしまいました。
皆笑ってはいるのですが、お題発表もしくはネタの導入でネタが分かってしまい不満の声もちらほら。

△トーク△
趣味の話からだったかな?なすなかの中西さんが空手が好きだという話題で
空手をバカにすると本気で怒るということでした。(笑)
オーケイのコジちゃんも昔空手をやっていたとのことで
型を披露しましたが、どうみてもバカにしている動きだったので
中西さんご立腹でした。(笑)

あとネタ中に「お前」を「おみゃー」と言ってしまった
コジちゃんは最後まで噛んだことを認めず
他のメンバーのことを「おみゃーは」と言い続けてました。(笑)

■せんたくばさみ→アメリカザリガニ■
ここからはアメザリが先輩になります。

せんたくばさみは、ええと・・・受験勉強というお題だったかな?
受験勉強の息抜きにゲーセンに来て、ゾンビを撃つゲームをするけど
そのゾンビが"まとも"に死なない・・・というもの。

そこからどう繋げたのか忘れましたが、アメザリは最近やりすぎ感のある(爆)
後ろにつける言葉で意味を変えてしまう漫才。

もう数えるのも鬱陶しいくらい見ている気がするので
会場の笑いも渇いている感じがしましたが(私だけ?)
途中柳さんがネタを全部言ってしまって、その節は全てカットしてしまったのが面白かったです。

本当は・・・

柳原:「月曜日」
平井:「だと思ったら日曜日」

となるところを一人で全部言っちゃったんですよ。(笑)
たまにはミスも面白いな、なんて思って見てました。

△トーク△
せんたく吉本さんがEDトークで全く喋っていなかったので
絶対OAされないと言いつつ、せんたく吉本さんをフューチャーした
ミニコントが繰り広げられました。

なぜかテレビの収録風で、平井さんがAD役になりステージを降りて
カウントダウンの指示を。(5秒前!ってやつね)
ステージにはセンターがせんたく吉本さん、向かって左が柳さん、パンダ、
右側がせんたく能勢さん。そして、残りのせんたく加藤さんはミラーボール役。(笑)

吉本さんは「噛んだ!(能勢)飛んだ!(柳原)パンダ!」と叫ぶのですが
その先でその3人が決めポーズをしてました。
だから何、みたいな話なんですが。(笑)

■ヴェートーベン→アメリカザリガニ■
この辺りになるとお客さんがだんだん疲れてしまい、ちょっと眠い空気に。

そんな時ヴェーはいいですね。元気で声も大きくて。(笑)
"やりますぅ。"のレポでは随分こき下ろしているわたくしですが
今日は良かったです。いつもの一発ギャグも随分ありましたが
全体の話の流れは通っていたので全然気になりませんでした。

aYaが「ヴェーって外だと良いんだよね」って言ってました。

ネタはクリスマスがお題だったかな?
貧乏な家庭でのクリスマスの一こまみたいな内容でした。

アメザリは「お宅訪問」。あぁ、これも既出ね。ぐすり。
平井宅訪問編でしたが、子供部屋の件なんかはカットされていました。

△トーク△ ヴェーの後援会が地元広島で結成されるかもしれないとのこと。
知り合いの建設会社の社長さんが前面バックアップするとのこと。
しかも超有名大物政治家も協力するらしい。

J民党のK山静香氏とか。あ、あくまでイニシャルトークなんで誰かわからないんですが。(本当かよ)
その後伏せなくても良いのに「Vトーベン」や「Aメリカザリガニ」と
伏せるので平井さんは途中理解できなくなってました。(笑)

余談ですが私は途中まで「後援会」を「講演会」だと思っていて
話がさっぱり読めない状態でした。(アホ)

■チョップリン→アメリカザリガニ■
何気にチョプリン好きなんですよね。東京で見られてかなり感激してます。

「年末取締り」というお題で怪しい輩小林さんと取り締まる警察官西野さんのコント。
キレた輩が最後に取り出した武器が・・・。(笑)

続いてアメザリも同じお題で挑戦。
暗転時に椅子が用意されていて、コントか?と期待していると
オンバトDVDにも収録されている「コント:交通整理」

おおお生で見られたよ。

オチ部分が変えられていてチョップリンで使っていた小道具が登場してました。

△トーク△
バイトトークでした。
小林さんが最近AV男優の面接に行ったとのこと。
ネタになるから、と言う理由もあるようでしたが、結構本気だったみたいです。(笑)

お客さんは全員女性でしたので反応は悪かったですが
私は別に普通に聞いてましたよ。(ああやだ)

結果的には落ちてしまったとのこと。他にも理由はあるそうですが
肩幅が狭く身体が華奢な為だそうです。
ほら、女性と重なった時に女性の方がでかくみえちゃうでしょ?
やっぱそーゆービジュアル面もあんのね、と勝手に感心してましたよ。私は。
源氏名が「ワタル」(仮)だったそうです。(笑)

後は平井さんのやった怪しいバイトの話もありました。
ツッコミ陣は堅実なバイト(柳さん:塾講師、西野さん:テニスコーチ)だったので
「お前らてっとり早くバイト選び過ぎや」と怒られてました。

***
<総括>
本当のレポートみたいですね。総括なんて。(笑)

私は事前にネットで番組を見ていたので、なんとなく構成やコンセプトは分かっていましたが
全く知らないで見に来た人は「???」って感じだったみたいです。
番組のシステムの説明もあまりなくて(時間もなかったんでしょーが)うーんって感じでした。

いくら「笑い声担当」の客とは言え、一応採点することになっているんですから
採点のポイントになる番組の構成についてはちゃんと説明して欲しかったなと。

後はですね、「後輩のネタから拾ったお題を先輩がネタにする」というコンセプトなのですが
どちらのネタも既存のネタをくっつけていたのが、ちょっと残念。
まあ、この番組を見る対象はコアなファンよりも、
芸人の顔見せ、宣伝を目的にしているから・・・と言うのもあるんでしょうけど。

あとは、お客さんは大阪組を見慣れていないのか、知らないのかわかりませんが
ネタもフリートークも反応が重い感じでした。
最上段に座っていたお客さんはかなり笑ってたんですけどね。

こんなに文句言ってますけど、非常に贅沢な環境であることは承知です。
だからこそ、なんですけどね。
いや、慣れてしまっているのも正直なところですね。

なんか衝撃的に面白いネタ見たいです。
できればアメザリで。(笑)

18時頃収録開始して、19時45分頃終わりました。そう言えば。
なぜか長くなってしまったレポですんまそ。








アメザリレポトップへ