++爆笑ホーム&アウェイ収録@フジテレビ++

*放送は11/1深夜です。ネタバレしてますので知りたくない方は放送後に読んでくらさい。*

以下のレポは番組放送前に書いているので、放送後にお読みの方には
重複したりくどい説明になる個所もあるかと思いますがご了承下さい。





































ひょんなことから行けることになったこの収録。
アメザリが出演することと、大体の収録時間しか知らない状態で参加です。

場所はお台場フジテレビ。相変わらずここは寒いですね。
aYaと震えながら集合したのは12時。

近くの有明ではM-1の2回戦がもう始まってますね。
アメザリも朝一の出演と聞いていたので、もう出番は終わった頃なんでしょうかね?

どうでもいいですけど、フジテレビの番組観覧ってやたら待つんですよね。
収録場所問わず待つ印象があります。
で、予想通り待たされた後スタジオへ。えっとV3スタジオだったかな?(どうでもいい)

それほど広いスタジオではなく、セットもチープでした。
お客さんは横14名×7列でした。なので100名弱ですね。

まず番組の構成説明をば・・・。

タイトルの「ホーム&アウェイ」と言うのはスポーツの試合である通り
自分の拠点で試合するホームと敵の拠点で試合するアウェイ。

これをお笑いにも適用して、私達からするとホーム(若手)、アウェイ(ベテラン)となります。
もちろん中年のお客さんからすると私達はアウェイになるわけです。

予選と決勝があるのですが、予選がホームで決勝がアウェイになるのです。
えー、つまり私達の場合は若手6組が予選に出演し、
お客が面白いと思った3組に用紙にマルをして投票します。
その上位3組がアウェイでネタ見せをできるというシステム。

ベテランはその逆です。

なので私達が見られるのは若手の予選とベテランの決勝になります。

今の説明でわかります??
何しろ、私も番組の収録が終わった時点でようやく理解できたくらいですから・・・。
と言うのも、ADさんの説明がへたくそでしてねぇ・・・(苦笑)
お客さんの暖め方もいくら素人とはいえ・・・みたいな感じだったんですよ。
顔は木村祐一氏そっくりでしたが。(笑)

話それましたね。席に座って拍手練習や声だしが終わっていよいよ本番。
若手出演者は出演順に以下の通り。
予選だからか司会もなく、予め用意してある紹介コメントが流れた後すぐにネタ披露。
持ち時間は3分くらいじゃないですかね?すごく短かった印象です。

1)アメリカザリガニ

スーツで登場。恐らくM-1で着たままでしょう。(笑)
ネタもM-1の2回戦と同じネタでした。(M-1のネタは後日知りましたが・・・)

"やりますぅ。"ライブの7月にやったもので「お笑いマングース」にも収録されてます。
言葉の最後に別の言葉をつけて意味を変えてしまおう、というものです。

例えば・・・「悲しくする」ということであれば

お父さんが・・・しかられてた
お母さんが・・・万引きしてた
お兄ちゃんの・・・彼女がブサイクだった

と言うような感じです。言葉をつけるのは平井さんですが
その後の柳さんの広げ方が面白いネタです。

トップということもあって結構声張ってましたねー。
お客さんの雰囲気はほぐれた感じでした。

ただ!ただですよ!柳さんのスーツがあぁぁぁ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
番組見て頂ければわかりますけど、あのシャツとネクタイの組み合わせが謎です。
黒っぽいスーツに紺色のチェックのシャツ(バーバリーっぽい)に
赤の細かいチェック(市松模様?)のネクタイ。

なんか胸元がごちゃごちゃうるさい感じなんですよ。色も変だし。
それに、パンツの膝部分にハンガーに掛けていたと思われる皺がっっ!
もうネタよりもスーツのセレクトに気が行ってしまいました。(爆)

平井さんは濃い目のグレーのスーツにブルーのネクタイで普通でした。

私達だけ気になってるのかと思ってたら、後ろの席の人も
「柳さんのネクタイ・・・」って言ってたのでほっと(?)しました。
M-1もあのスーツで出たのかぁ・・・。

2)チャイルドマシーン

格好良い芸名を付けたい、という漫才。
内容も分かりやすくてよかったのですが、何よりも発音、活舌が良く
テンポも落ちついていたので非常に聞きやすい漫才でした。

チャイマのネタは何度か見たことはありますが、
意識して見たのは初めてだったので、普通に感心しました。
勢いも大事ですが言葉のやりとりがきちんと聞けるのは非常に好感が持てました。

アウェイでは受け入れられやすいんじゃないですかね?

3)さくらんぼブービー

名前は聞いたことありましたが多分初めて見ました。

2人組みで勢い系のコントでございました。
えー、わたくし好みでない芸風でしたので、馴染んだ頃にはもうネタが終わってました。
何て言うんですか、勢いのみなんですよ。

「だるまさんがころんだ」を色々な動作に合わせて言うもので、
動作と合わないから面白い、と言うのはもちろんわかるのですが
ちょっと言葉の言い方の勢いだけで押していたので飽きてしまいました。

4)ゴリけん

この芸人さんも1度くらいは確か見たことあるのですが
意識して見たのは初めてでした。

タイトルをつけるなら「ラブレター」かな?
体育教師小田原に届いた1通のラブレターをめぐるネタですが
コワキモイキャラクターが面白かったですね。
妙にリアルというか。

5)東京03

プラスドライバーが解散し、その中の角田さんが
元アルファルファの2人と組んだユニット「東京03」。

このユニットが結成されたことはネットで知っていましたが
初めて見ることができました。
何でもユニットではテレビ初出演らしいです。(人力舎HPより)

飯塚さんのキレる(怒るって意味ね)ツッコミが結構好きなんですよね。

ネタは交通事故にあって入院している飯塚さんの元へ
ギターを持った二人組が(事故を起こした2人)お見舞いにやってきます。
謝れと怒る飯塚さんに対して、2人は歌で謝るのですが・・・。

普通にギター弾いて、普通の歌なので変な感じでした。
しかも「星空の夜に」というタイトルで。(笑)

歌詞より歌にみんな意識が行ってしまったようで
終わった後隣の女の子は「あの人達歌うまいね。」とだけ言ってました。

6)長井秀和

この人が一番知名度があったようで、登場時に少しだけ(笑)歓声がありました。

いつもの毒舌トークでございました。
私が特にウケたのが・・・

「超うける〜、超うけるんですけど〜」って「けど」のあと何が続くんだ!

自分が良く使ってしまうのでかなり笑いました。
そういや随分無責任に喋ってるな、と。

と、以上6組のネタが終わり投票用紙にマルを付けて投票。

関係ないですがお客が投票するからか、お客を映すカメラが多かったです。
いいよ、もう映さないで(笑)

そしてここまでが収録前半。待たされた割には1時間ほどで終了しました。
その後はぞろぞろとリハーサル室へ移動。
つうか、てっきり中抜けして一旦外に出られると思っていたのでがっくり。
あぁ、2時間くらい缶詰かぁ〜と思うと憂鬱でした。

でもですね、なんと「まい泉」のカツサンドが出たのですよ。
あの柔かなカツと甘いタレ・・・何とか乗り切れそうな予感。(笑)

結局2時間くらいはそこで過ごしていましたね。
ま、この間ベテラン勢の収録ですから仕方ないです。

そして後半の収録。
今回はベテラン勢のアウェイ収録ですので、司会がいました。
競馬の実況で有名な杉本清さん。
意外な登場にお客さんも「おー」というリアクションでした。(笑)

ベテラン勢は昭和のいるこいる師匠、ナポレオンズ、大木こだまひびき師匠でした。
どの辺りからベテランと呼ぶのかわかりませんが、
おおっ!!!って感じでした。(なんだよそれ)

正直言って私は若手より面白かったです。
見たことがないから新鮮と言えばそうですが、
やっぱり芸人さんの持つカラーが鮮明で印象的でした。

特にこだまひびき師匠は完全にスタジオがNGKになりました。(笑)
って、NGK行ったことないですけどね。
なんだか大阪の匂いがするというか。

持ち時間が短いのは一緒ですのであっという間に収録は終わりました。
以前も放送があった番組だそうですが(知人談)
関東でもこういうベテランと若手のネタが見られる番組をもっとやって欲しいですね。

12時集合で18時頃解放されました。おつー。








アメザリレポトップへ