++小5組合++

*ライブの写真が「LIVE GATE TOKYO」のHP
 LIVE PHOTOからスライドショー形式で見ることができますよー。

東京松竹所属若手芸人ユニット「小5組合」ライブです。(長い)
いわゆる、"やりますぅ"メンバーの背の低い方(小さい5人ってことね)のユニット。

アメザリ柳さん、オバドラ石野くん、ミラール佐藤くん、
ヴェートーベン久保くん、いちもく江口くんというメンツ。

場所は四谷にあるライブハウス「LIVE GATE TOKYO」というところ。
これは柳さんと石野くんのユニット「東南西北」でも使用した
普段はバンドライブ中心の音楽ライブハウスでございます。

客席は全て椅子席で大体80人くらいでしょうかね。
めちゃ狭いですよ。
私は2列目の右端辺りでございました。
椅子なのはいいんですけどねー、後2列以外はただの丸椅子なんですよ。
背もたれないし座る部分小さいしで結構厳しいです。(笑)

開演時間ちょい押しでスタート。
衣装は揃いでボーダーのTシャツにジーンズ、スニーカーでした。

って、レポ禁止じゃないですよね?
万一禁止だったら教えて下さい。そしたら以下のレポは内緒で。(爆)

■小5組合の小5コント「ティッシュ配り」■

ティッシュ配りをネタに4段オチになるものや
次々ボケていっていました。
しょの1(その1をこう言ってます)から5までありました。

ツッコミは柳さんが多いですが、順に交代していたような。
(ごめんなさいちょっと記憶薄いです)

コント後は♪う〜〜ん、小5コ〜ン〜ト〜♪と5人前に並んで
左腕を前に出してハモリます。ハモッちゃいないですけど。雰囲気ね。(笑)

■刑務所の"臭い飯"は旨いらしい■

5人の友達(?)が雑談をしている風ですが、そこで石野くんが
「刑務所の"臭い飯"は実ははうまいらしいで。」と。

一度食ってみたいよね、と言うことで話が始まります。
どうやって刑務所に入るかを話し合い出すのですが
肝心なことをいつも最後に佐藤くんが言うので
4人に「言うの遅いねん」と突っ込まれます。

こんなパターンを数回繰り返した内容でした。

キャラ設定があったようなのでまとめてみました。

石野:話題フリ担当
柳原:気弱だけど江口くんの話にはノリやすい
久保:普通っぽいけど、江口くんのダジャレを褒める担当
江口:お金持ちで何でもお金で解決しようとする
佐藤:殆どしゃべらないが大事なことを最後に言う

感想はちょっと長いかな、と。
あと読めるオチではありますが、佐藤くんのタイミングがねぇー。
でも柳さんの気弱なキャラがちょっと好き。(笑)

石野:「うまいらしいで。」
柳原:「それってやっぱりそんなん・・・」
石野:「うまいんだって!ほんまに!三食出るし。」
柳原:「あかん!俺一食抜くタイプやもん。」
石野:「なんのタイプやねん!」

■小5組合の小5コント「バレーボール」■

試合のフォーメーションという感じで並んだ5人。
センターがツッコミだったかな?
これも「しょの1」から5まで5人交代です。

オカマちゃん(?)のバレーボールで、
レシーブ!トス!の後にボケます。

例えば・・・

石野:レシーブ!
佐藤:トス!
江口・久保:「付き合って下さい!」
柳原:熱烈アタック〜

みたいな。

途中「がんばっ!」と言うのが流行ってました。(笑)

■1秒大喜利■

芸人たるもの瞬発力がないと!と言うことでスタート。
回しは特にいないですが、まぁ必然的に柳さんかな。

例えば・・・YシャツのYは何の略?とか。

1秒しかないので、問題出されたらすぐ答えるので
みんな後付けするわするわ。(笑)
そして佐藤くんがこのコーナー調子良かったです。

恒例の石野くんのメガネ技(笑)出てました。

■小5組合の小5コント「タクシー」■

一人が運転手で一人が客。お客がボケます。
こちらもしょの1からしょの5まで。

石野くんが運転手で柳さんがお客。

柳原:「テキシー!テキシー!(タクシー)」
石野:「あぁ、香港の人やなぁ。(笑)」

柳原:「すいません、あの、とりあえず渋谷までお願いします。」

--着メロが鳴る

柳原:「もしもし、はい、うん、うん今向かってるよ、うん
    え?向こう何人?5人やろ、うんえっ!?ごに、え?5人!?うそ?
    いやこっち4人しか用意してないやんかだから、え?俺?一人やで。
    えー無理やって今から1人なんて。」
石野:ニヤニヤしながらミラー越しに柳さんを見る
柳原:「あほか!頼めるか、そんなもんお前。」
石野:「アメ」(飴を柳さんに手渡す)
柳原:「感じはめちゃめちゃええ人やけど・・・
    え?そんなんむりやん!あほか、仕事してはんねん、そんなん。」
石野:「あ〜仕事終わりや」(独り言っぽい)
柳原:「終わりとは言うてはるけど・・・
    ムリムリムリムリムリ!え?え?まじ??
    えぇ?そうか?あぁ・・・ダメ元やで?ダメ元で・・・ちょ、聞いてみるわ。
    あの〜運転手さん・・・」
石野:「いいですよ!」(にっこり)
柳原:「運転手さんすみません・・・聞きづらいですけど・・・
    あの・・・コンパなんですけど・・・スペル分かります?」
石野:「COいやKO・・・スペル!?」

これ爆笑でした。(笑)雰囲気伝わりますかね?
コンパに誘われるとばかり思ってた石野くんの困惑が笑えます。(笑)

■ギャングスターNO.1■

ゴッドファザーのテーマが流れる中、ボスこと柳さんと手下である4人が登場。
4人はアイマスクを渡され目隠しして椅子に座ります。
負けると鉄砲玉となり罰ゲームが待っているよう。

柳さんが出すお題を目隠しの4人が当てるというもの。
お題は「水」「時計」「宮本武蔵」「結婚」。
お客さんからもらったお題も含まれてます。

で、当たるとレイを首にかけられるのですが
目隠ししていると何がかけられたかわからないようで
最初にかけてもらった江口くんはずっと
「なんやこれーーーーー!!!!」と言ってました。(笑)

目隠しをしてるので、答える内容なんかのやりとり以外にも
4人の動きが笑えました。
ちょっと柳さんが黙ると「アニキ?アニキ?」って
探し回る姿が面白いです。

正解数は江口くん2回、石野くん・久保くんは1回ずつで
鉄砲玉は佐藤くんでした。

■小5組合の小5コント「待ち合わせ」■

舞台には柳さん一人。
待ち合わせに来ない相手に怒り電話を掛けます。
他4人は電話(陰マイク)で答えます。

待ち合わせ場所:渋谷のハチ公前
江口:新橋→渋谷の8個前やないかい

待ち合わせ場所:ベルファーレ前
佐藤:平塚→ベルマーレやないかい

待ち合わせ場所:六本木ヒルズ前
石野:パイジャック、パイペロ、乙姫マット伝説、オーチンパワーズ めちゃヌケ フェラリオガールの前
   →6件のヘルスの前やないかい

待ち合わせ場所:サンシャイン60前
久保:59歳のサラリーマンの前→会社員60前やないかい

待ち合わせ:センター街カラ館前
江口:フォーマルに決めたルパンのモノマネの上手い人
   →センター分けのクリカン男前やないかい

■30秒大喜利■

30秒大喜利になり、「1秒より楽勝やん!」と浮かれていましたが
チッチッチッ。(笑)

このルールは30秒考えている間に他の4人がどんどん答えていくというもの。
なので言われてしまっては答えられないので、かなりキツイです。

マイク前に立つとジョーズのテーマが流れます。
それが終わると答えるというタイミングでした。
最初はいろいろな言葉を封じるのですが、
だんだん動きも封じてるところが面白かったです。
例えば石野くんなら「メガネ飛ばすのなしやな」とか。(笑)

■小5組合の小5コント「バー」■

バーテン柳さん、そこへ常連の石野くんが後輩3人を連れて来ます。

雑談をしている所に・・・

柳原:「ご注文は?」

石野:「とりあえず・・・いつもの。」
江口:「とりあえず・・・いつかの。」 →覚えてるか!初めてやわ!
佐藤:「とりあえず・・・いくつも。」 →何をや! 
久保:「とりあえず・・・いくらなの?」→頼めや!教えたるから!

と、このパターンです。

これ良かったです。パターン化と言葉遊びがはっきりしてて。
というか「東南西北」のバーと重ね合わせてたり。
石野くんのバーコントの仕草好きなんです。(笑)

■実況一人暮し■

一人暮しの生活を実況中継する番組設定。
コメンテーターとして石野・佐藤・江口さんがいて、司会が久保さんという役。

サラリーマン役の柳さんが帰宅し、服を着替えてテレビをつけて・・・
という一連の行動を4人であーだこーだと言うのですが・・・。
どこがボケでどこがツッコミなのかがちょっと弱くて分かりづらかったです。
というか何を求めているコントなのかわかりませんでした。

そして柳さんの行動が妙に生々しかったです。(爆)

■EDトーク■

全然練習する時間がなく初めて全員通したのは今日だけだったとのこと。

そして話は柳さんの誕生祝いへ。小5の4人がお祝いをしてあげたとのこと。
9/1が誕生日ですが前日のライブ(チクる東京公演)後の打ち上げで
誕生日祝いも兼ねた食事をしたそうで、柳さんの中ではもう終わった気分だったそう。
9/1の夜中(正確には2日ですね)に全員での最終打ち合わせがあり
その後にお祝いをすることをすでに決めていた4人は、
31日の打ち上げにも参加せず準備したそうです。

で、その打ち合わせ。
もう合わせる日がない柳さんは全部流れを掴みたいので
打ち合わせ前からピリピリしています。
慣れていない3人には「時間がないから1つ1つを大事にしろ!」と激を飛ばします。

あまりのピリピリムードに4人は怖気づいてしまい、
一時は「ケーキは自分たちで食べよう」と断念したようですが(笑)
やっぱりお祝いしようと頑張ったそうです。

打ち合わせも終わり、事務所内で柳さんは届いた誕生日プレゼントをまとめていると・・・

柳原:「あ、カエルやあ〜カエル率高いなぁ」
江口:「プレゼントっすか?」
柳原:「そやねん。」

--ここで電気が消える

江口:「あれ?停電?」
柳原:「ここ0時過ぎても使えるんちゃうかん?」

4人:「ハッピバ〜スデ〜トゥ〜ユ〜♪」

と、ケーキを持って登場。
1日遅れの誕生日祝いをしたわけです。

1日過ぎてしまっていたし、あれだけ厳しくした後輩から突然祝ってもらい
感激の余り声を上げて柳さんは泣いてしまったそうです。

なんかほのぼのイイ話ですよねー。(笑)

そしてその後話は香港ロケのことへ。
先ほどの打ち合わせの後香港ロケへ旅立ち、今日のお昼に帰国したそう。
すげーハードなスケジュール・・・。
で、平井さんが飛行機に乗り遅れたアクシデントのお話でした。
(この話は「観察日記」の9/9OAスレキンの所に
詳しく載せているのでお読み下さい。)

あとは4人に香港のお土産を手渡してました。
変な日本語表記のお菓子と出前一丁香港版。
お菓子は「ハッピーファシリー(ファミリー)」等日本語を見たまま
表記して間違ってしまっている面白いものでした。

出前一丁は日本にはない味で、海鮮味や神戸テリヤキ牛肉味なんかがあって
今回は9種類もありました。
でも香港には50種類くらいあるそうです!
「出前50丁やん!」って言われてましたね。(笑)

大5組合をやりたい、とミラール渡辺くん、ヴェー青井くん、いちもく久保田くんは
言っていたそうですが、あと2人の腰が重いと言っていました。(笑)
一人はユナイテッド航空を慌てさせる男で、一人は病弱。(爆)
大5組合結成はかなり難しいようですね。

■罰ゲーム■

「ギャングスターNO.1」で鉄砲玉となった佐藤くんのみ舞台に残ります。
罰ゲームにお題はなかったようですが、面白いことを言ってOKが出たら終わり、
という感じでした。

これはですねぇ・・・もう厳しかったです。
佐藤くんになった時点でわかってはいましたが。
5分くらい一発芸をいろいろ繰り返しなんとかOKで閉じました。

えっと結局ライブ時間は2時間半強だったと思います。
EDが20分くらいありましたけどね。(笑)

***総評

思ったよりは面白かったです。
まぁ、柳さんありきではありますけども。

新しくて30秒大喜利は面白かったですけど、あまり人数多いとできなさそうだから、
"やりますぅ"じゃやらないかな?

個人的な好みで言えば、オールコントが良かったなーと。
企画系は"やりますぅ"で見てるし、勢いだけですからね。

でも5人だといろいろ幅が広がるので
次回楽しみにしております。








アメザリレポトップへ