++Liveチクる!ツアー'03「炎のインベーダー大作戦」東京公演 2部++

OPからの流れは1部と一緒です。

まずはネタコーナーから。

1)松竹の異端児 ヴェートーベン
漫才:お葬式

どんな人が亡くなってもお経は同じじゃつまらないので
故人に合わせたお経にしようよ、というネタ。
ラッパーならラップという感じ。

2部になって余裕が出たのか、いつもの天丼が暴走して「あーあ」と私は思いました。
天丼は2回までにしてくれと思う私はあっさり系ですか?そうですか。

2)ちっちゃいアロマテラピスト ミラール
漫才:優柔不断な人・男らしい

いやー、頑張ってるよ、ミラール。いや、もっと頑張れよ、ミラール。
何しろネタの記憶が殆どありません。ごめんなさい。

ただ、張り切って「チクる本」を買ったのに載ってなかった、という所
申し訳ないですが笑ってしまいました。がんばれよ。

3)土佐高知のよさこいトリオ せんたくばさみ
コント:防空壕

妹想いの兄(能勢さん)とかわいい妹せつこ(加藤さん)。
そして時折防空壕を覗きに来るおばちゃん。(吉本さん)
お腹が空いたと言えばドロップを食べさせたり、
防空壕から出た後のことを話し合ったりとどこぞやのアニメ風ですが・・・

せつこ:「あ、ほたるやぁ〜」
    バチン!(手で潰した)
せつこ:「ほたるってお兄ちゃんと同じ臭いがする〜」

せつこが無邪気に鋭い事を言うのが爆笑でした。
つるつる頭で全然見た目はかわいくないんですけど(笑)
もったりと喋る関西弁がかわいかったです。

4)今年の新人賞総ナメ!お笑い界を震撼させる チョップリン
コント:ニューヨーカー

デイパックを背負った日本人旅行者(西野さん)がホテルを探して迷っていると
そこへゴミを捨てに来たニューヨーカー(小林さん)がやってきます。
道案内をしてくれるのですが・・・

親切なニューヨーカーが反則です。(笑)
小林さんの頭の上にマネキンの頭を乗せて、小林さんの顔からすっぽり
隠れるようにロングコートを着ているんですね。
つまり、めちゃくちゃ背が高い上に顔がマネキン。
コワ面白いんですよ。

完全に出オチキャラで、動くだけで爆笑なんです。
ここでトップに出てる一番デカイ画像がそれです。

余談ですが、このコントのタイトル私は「道案内」って付けたんですけど
正式タイトルはニューヨーカーとのことです。

5)岡山出身の男前コンビ オーケイ
漫才:死語漫才

ケミカルウォッシュのジーンズにスーパーマンのSマークの入ったTシャツ
(もちろん裾はジーンズの中にきっちり入ってます)で登場の2人。
スクリーンには「死語漫才」と。

そう、死語で構成される漫才です。
「やってミソ?」とか爆笑でした。
スクリーンに「死語漫才」と出なければ、初めて見た人は
本当にこういう漫才師かと思うかもしれませんね。(笑)
そのくらい細かく死語で作られていました。

6)癒し系コント師 DA-DA
コント:表彰状

クラスでいじめられていそう、もしくは存在感のなさそうな2人が
お互いを褒め合う表彰状を作り渡し合うコント。
くだらない事で表彰し合う2人が面白いのですが、
最も面白かったのが出だしの会話。

植村:「なんでお前上履きなの?(にこにこ)」
春名:「家族に靴隠された。(にこにこ)」

2人とも上はYシャツで下は緑ジャージ。しかもシャツの裾はジャージへ入れていて
妙にウエストが高いんです。(笑)
それでにこにこしながら上の会話だったのでなんかツボでした。

あーほんとDA-DA面白いです。

7)飲むか、打つか、コントか! T・K・O
コント:いも.com

チンピラ(木本さん)の車にオカマ掘ってしまった焼イモ屋さん。(木下さん)
何とか逃げようとする焼イモ屋にキレまくるチンピラ・・・

木下さんは1部同様ホッペが赤いキャラでした。(笑)
「いも.com」と書いたTシャツが印象的でした。

今日は2コントとも木下さんの「ホッペ赤くてのんびり」キャラって気がしたので
他のコントはどんなキャラなのか気になりました。
もう一回「よゐこT・K・OますだおかだのイズアメリカザリガニDA-DA」見直そうかな。
(前に見たときはアメザリの部分しか見なかった・・・すいません。)

8)松竹のユニセックスコンビ OverDrive
コント:エクササイズ

こちらも8月の単独ライブで見たものでした。

身体を鍛えようとエアロビ(?)を習いに来た緒方くん。
現れた先生は絵に描いたような(笑)おかまちゃん先生石野くん。

石野くんの格好はやっぱりキモかったです。
黒いショートパンツの上にショッキングピンクのハイレグレオタード。
後ろはTバックで、頭には変なバンダナ巻いてます。

リズムに合わせて先生の後に続いてエクササイズをするのですが・・・

先生:引き離す!
生徒:引き離す!

先生:引き離す!
生徒:引き離す!

先生:ケインとコスギを引き離す!
生徒:離せませんやん!!

生徒のツッコミは虚しく無視され、エクササイズは続いて行きました。

このネタは石野くんのキャラだけでなく、言葉遊びも面白いので好きです。
またどこかで見たいですね。

9)お笑い界のコントラストで高低域覇者だ! アメリカザリガニ
漫才:憑依

って、こんなおどろおどろしいタイトルじゃまずいですかね。
なんかうまくまとまるタイトルが思いつかなくて・・・。

衣装はなぜかアメザリだけ1部と全く一緒でした。他の芸人さんは全て変えてたのに。
そうそう、あとはですね2部は登場前にスクリーンに彼らの名前が出ると歓声が上がりました。
1部はなーんにもなかったのに。なぜでしょうか。

登場後、平井さんが「ここ(せり出し部分)あるんやし、前出ぇへん?」みたいなことを言い、
柳さんも「平井さんが出たいなら・・・」みたいな感じで前に出てきました。
*1部でオーケイ小島さんが出てきた場所です。(詳細は1部レポをどーぞ)

もちろんマイクもないので地声で漫才を始めようとする2人。
お客さんとしては近くに来てくれる、という感じで盛り上がっている人もいますが・・・

暗いんだよ!!!!(笑)

やっぱり小島さん同様照明が当たらないので、逆光になってしまい
そのことを柳さんでつっこんで素直に舞台に戻って行きました。(笑)

ネタは赤ちゃんをおんぶしながら車の運転をしている人を見たという導入から
お父さん(柳さん)が赤ちゃん(平井さん)をおんぶして運転している状態で
交通事故を起こしてしまうというもの。
事故で轢いてしまった人や動物が赤ちゃんに乗り移ってしまい、
泣きながら必死で「善之から出て行って!」というお父さんとのやりとり。

普段は「ばぶ」しか喋れない"善之ちゃん"にオペラ歌手が乗り移ると
突然「魔王」を朗々と歌い出したりと豹変ぶりが面白いのですが
後半はちょっと間延びしている感じがありました。

でも柳さんの泣き真似が聞けたので良しとします。(笑)

10)孤高の漫才師 ますだおかだ
漫才:(タイトルつけられません)

えー、またタイトルつけられません。
わたくしの記憶によると「いろんな芸人さんのギャグ盗もう」ってのが
あったと思います。

代表的なのは「ケッツ!」ですかね。(笑)

彼らのネタ緻密にテンポ良く進んで、面白いのですが
それゆえにあとで再現できないんですよね。
もちろんいい意味ですよ!
レポ泣かせです。(笑)

****************************************************************************************

企画コーナーは「効果音で遊ぼう!」。1部同様です。

まわしはハリセン小を持ったますおか岡田さん、ハリセン大を持ったアメザリ柳さん。
メンバーは舞台向かって左側から以下の通り。(敬称略)

チョップリン小林、アメザリ平井、TKO木下、ミラール佐藤、ヴェー久保、
せんたく加藤、ますおか増田、DA-DA植村、オーケイ小倉、オバドラ緒方。

内容は1部同様、効果音の名前の書いてあるカラーボールを岡田さんが引き、
思いついた順にセンターマイクでネタをします。

1部と違ったのが後半全員コンビを組んでいた事ですね。
最初は平井さんと木下さんが何度もコンビで前に出てくる為
柳さんが「もっさり兄弟」と名付けた所から始まり、
結局5組できてしまいました。(笑)

以下コンビ結成順。命名は柳さん。(敬称略)

もっさり兄弟:アメザリ平井、TKO木下
スッキリーズ:オーケイ小倉、オバドラ緒方
ハゲチビーズ:せんたく加藤、ますおか増田
チビーズ:ミラール佐藤、ヴェー久保
木扁組み:チョップリン小林、DA-DA植村

最後の小林さんと植村さんは実は余り者同士で、仕方なしに組んでました。(笑)
全然ネタが浮かばないようで一旦袖に引っ込んでしまい(!)
その間を持たせる為に残りのメンバーがものすごくレベルの低い回答で
繋いでいたんですが、突然舞台下手から上手に向かって
事務椅子に乗ってしゃーーーーーーっと通り抜けたのが爆笑でした。

肝心な答えは「・・・。」でした。

お題が彼女の「どこ行ってたのよ!」というものだったのですが
ますおか増田さんが「チクる!ツアー見に行ってた」と超綺麗に締めました。すげぇ。

MVPは殆ど喋っていないチョップリン小林さんでした。

このコーナーで廃棄処分(笑)になったハリセンは大きいサイズが3つに小さいサイズ1つでした。
壊れ出すとちぎれた紙切れが、叩かれた人の頭に残ることが多いので
見つけると取ってあげている柳さんが素敵でした。(笑)

平井さんの頭にもついていて、取ってもらっている時の表情が良かったです。(萌)

関係ないですが気になっていたことが1つ。
ステージ一番右端にオバドラ緒方くんが立っていたのですが、
みんなが回答を考えている時ずっと袖にいる誰かと目配せしてるんですよ。
時折喋ったりもしてるみたいでした。あれは誰だったんでしょうかね?

袖:「今や、今行けや。」
緒方:「えっ?今?今?」

みたいな表情でした。もちろん会話は聞こえませんが。謎だー。

******************************************************************************************

企画後は告知とEDでした。
ラスト公演だから何か特別なことあるかなーと思いきや何もありませんでした。
柳さんの1日早い誕生日祝いとか期待してたのにー。

2公演行った感想ですが、ネタは殆ど面白かったです。
特に大阪組は普段見ていないこともあって新鮮でした。
大阪でも実力のある人たちと言うのは十分認識していますが
東京組(ミラール・ヴェートーベン)は頑張って欲しいと思いましたね。

企画は各地方で異なったようですが、東京は3秒大喜利的な企画だったので
もう少し芸人さん個人個人がわかるようなコーナーが良かったです。

「やりますぅ。」でこの手の企画を見飽きているのが正直なところですし、
大阪組の芸人さんの一人一人をもっと知りたかったなと思いました。

吉本のサマスマみたいになっては欲しくないですが(ファンの方ごめんなさい)
もうちょっとお祭りっぽくてもいいんじゃないかと思ったわたくしでした。
1公演でも行った方、どんな感想をお持ちですか?








アメザリレポトップへ