++爆笑LIVEバトル'03@宇都宮++

ハァハァ…開演直前に会場に滑りこみました。
今日は我が妹と鑑賞です。

妹が「お笑いライブ見てー」ってことで、
チケが楽に取れそうで、メジャーな芸人さんが出ているライブ・・・
という条件に合ったのがこのライブでした。
2時間かけて行きましたよ、宇都宮。

って、会場ガラガラ。(爆)
前ブロックは埋まってるんですけど、数列丸ごと空席だったり、
サイドブロックはほんとまばらで。
2Fもあったみたいですけど、解放したんですかね・・・。
午後の部はもっと埋まっていることを祈ります。

このライブ何でか知りませんが、1部が10時半開演で2部が14時開演。
何?何?夜に違う予約入ってんの!?とゆー時間構成。
2時間かけて行った私もあれですけど。(苦笑)

今回はアメザリが1部しか出演しないので、1部のみのレポです。
柳さんが夜に大阪でユニットライブなのですよ。
EDまではいないだろうと思いつつそれではスタート。

毎回お決まりらしい、スターウォーズのテーマで始まり、
幕が上がると出演者全員が並んでいて、ブルーっぽい逆光の演出。

今回のMCはスピードワゴン。

潤さん:「いや〜空席を除いてほぼ満席ですね〜!」

と、笑うに笑えない挨拶で始まりました。

すぐにネタへ入るので、とりあえず以下を羅列しますー。
たぶん持ち時間は1組15分弱じゃないですかね?
んでその下がわたくしのコメント。

1)あばれヌンチャク-----白雪姫(ヤクザ風・NHK風)、ショートコント
お決まりのイラストネタがかなり早く終わり、宣伝を兼ねたトークがありましたが
中途ハンパな客いじりをするくらいなら、もう1つネタをやったほうが良かった思いましたよ。
最後の珍しいショートコントも"即席"という前置きがあったけれど
別にやらなくても良い気がしました。

2)アメリカザリガニ-----歌ネタ(ハイジ〜一休さん〜はたらくくるま〜ルパン〜犬のおまわりさん)
柳さんは白(たぶん)×黒のチェックのシャツにジーンズ、
平井さんは白Tシャツ(ロゴは良く見えませんでした)にジーンズ、コンバーススニーカーでした。

登場するとなんかすごい歓声でした。人気なんですね。(お前誰や)

自分たちは大阪出身だから、栃木の場所とか"ふわっと"しかわからない・・・
「自分らやったら"岡山"みたいなもんや」という
という導入から、いつもの(笑)「〜ものならね!」のギャグを織り交ぜ
平井さんの「あ〜今日は気分えぇわ。歌ってもええ?」という流れで歌ネタへ。

ここから先はいつも通りですが、ネタが終わるとスパっとはけてました。
ま、柳さんきっと新幹線の時間とかありますからね。
でも変なトークとかなくて良かったです。

3)号泣-----------------理想の結婚後の家庭、マメ知識
衣装が・・・やばすぎ・・・。
衣装っていうか、「服」ですね。(笑)
2人ともボーダー長袖Tで、上下ともよれよれ。

おまけにトークも漫才もしまりがなくて、あまり面白くなかったっす。
漫才中にお客にネタを先に言われてしまったりしたのも原因かもですね。
(ま、これはお客のせいですけど)

ネタの内容を知っているせいもありますが、なーんか間延びしてしまってたのと
普段なら喋り方はダラダラしているけど、割と淡々とボケる赤岡さんに
島田さんのちょっと寒めのツッコミ(わかるかなぁ、このニュアンス・・・)の対比が
ポイントだと思ってるんですけど、今日はそのお客にネタを言われたりしたのもあって
島田さんが本当に寒いキャラになっちゃって、両ボケみたいになっちゃったんですよ。

お客が結果的にネタを壊してしまった感は強いですが、
次回もし見る機会があったら、襟付きの服を着ていることを祈ります。(笑)

あっ!そして驚いたことが!!
この2人が25歳ということを知りました。私と殆ど変わらない・・・。

4)スピードワゴン-------潤さんの観察、童謡さっちゃん〜グリーングリーン、フルーツ戦隊
余計なトークも特になく、ポンポンポンとネタを繋いでいたので
ネタを知っていても飽きることは特になかったと思います。

ただ、大きな笑いはなかったので、定番の「あたしゃ認めないよ!」が出たときの
歓声がより際立ってましたね。

ネタを見ながらずっと思ってたんですが、2人ともキャスケット被ってるのは何でなんでしょうか?(笑)

5)アンジャッシュ-------友達のお母さんと結婚コント
既存のネタですけど、いつもアンジャッシュはネタが緻密で感心してしまいます。
安心して見られるので言うことありません。(笑)

随分メディアにも出ているようで、告知項目が多かったですねー。

6)江戸むらさき---------ショートコント
これまたいつも通りの構成ですが、いくつかショートコントをやったあと
会場からのリクエストを受けます。

あれ好きなんですよ、「アンパンマン」。1と2があって特に2ですね。
ネタバレですけど、いいですよね、ね。ね!?
ショートコント沢山ネタあるし。(爆)

子供:「えーん、えーん。アンパンマーン!」
アン:「とう!アンパンマンだよ!」
子供:「お腹空いたよ〜(泣)」
アン:「おう、カレーおごるよ」

あー!!文字だとつまんない。(爆)
アンパンマンの「おごるよ」っていう仕草がめっちゃ面白いんですけどね。
機会があったら見て下さい。知ってる人も多そうですが。

今日は客席とのやりとりも普通だったので面白かったですね。

7)アンタッチャブル-----街頭アンケート、親友(大学合格発表)
何だか久しぶりに見た気がします。
山崎さんの顔のデカさと柴田さんの顔の小ささの対比がすげー!っと感嘆。(笑)

山崎さんのイライラするボケっぷりと、柴田さんのぶち切れぶりが面白かったです。
項半の「親友」は昔オンバトで放送したのを妹が保存版にしていて
文字通り擦り切れるまで見たので(変な姉妹)、2人とも爆笑でした。

8)エレキコミック-------やっつんレストラン
こちらもアメザリのように歓声で迎えられました。
このコントは先日私は何かの番組で(忘れた)で見たものでした。

やっつんのワールド炸裂ですね。
私は右脳派ではないので
(勝手に分類:右脳派って感覚とかイメージとかって印象で左脳派は理論的な気がします。)
こーゆー「わけわかんねー」系ネタはあまり好みではないのですが
(アンジャッシュのような細かく計算されたネタが好き)
一度やっつんワールドに引き込まれてしまうと、
今立さんと一緒にツッコミまくってしまいますね。(笑)

ただ、芸人さんの傾向やネタ問わずしつこい天丼が苦手なので
私が見た中では割と恒例な天丼攻めは厳しかったです。

妹は一番見たかった芸人さんだったので、乗り出して見てましたけどね。
まぁ、彼女が満足すれば今日は良しとしましょう。

EDはもちろんアメザリの2人はいないまま、恒例のサインボールを放って終了。

今回チャリティーかなんかで、出演者全員のサイン色紙20枚が1000円で発売されることに。
妹が欲しいというので、ED中に抜け出し(トイレも行きたかったので・泣)
あっさり1番のりでゲッツ致しました。

下の写真ですね。殆どの芸人さんはコンビで揃えてサインしているようですが、
アメザリだけ左上の角(平井さん)と右下の角(柳さん)と離れてました。(笑)

***************

総合的な感想なんですけど、そろそろ飽きてきました。(爆)
この形式のライブ、メンツも似たような感じで今回で4回目っつーのがデカイですね。

アメザリが出るから、という理由で見に行ってるんですけど
心底笑えないのに高いお金払って行くのはもったいないですよね・・・。
通ぶってるみたいでこんな言い方嫌ですけど、
「オンバト普段見てて初めてライブ見る」みたいな人の為のライブですからねぇ。

次回近郊である場合は考えます。

でも、アメザリが「レストラン」やったらどうしよーと思って
たぶん次回も行っちゃうと思われ。(爆)

妹へのプレゼント。







アメザリレポトップへ